よく、どうして毎年旅行いけるの?!と聞かれます。

私は、旅費は安く回数多く!派なので、極力までお金のかからないフライトを探しています。
一度にかけるコストを最小限に!その分違う場所にも行きたい!笑

我が家は飛行機とホテルを自分で手配する個人旅行が多いです。
もちろん旅行会社のツアーもチェックしますが、

・時間の融通が利く点
・ほかのお客さんの動向に左右されない点

この2点が重要ポイントなんですよね、うちにとって。。
それでもって比較して安いことも多いので、チェックしたうえで個人旅行を選びます。


行くと決めたら、我が家はわりとフレキシブルに日程を決められるほうなので、
半年、少なくとも3か月前からリサーチを始めます。早い?笑
でも早いほうがホテルの選択肢も多いんです。安いことも多い!

フライト選びで使っているサイトはこちら。

スカイスキャナー  https://www.skyscanner.jp/

これが色んなサイトの情報を集めてくれるので、最安値をチェックすることができます。

これを見て、各種航空会社のサイトでも値段を確認することもあります。
そーんなに大差なかったら航空会社直取りのほうが分かりやすかったりするので。

また、LCCのセールは出てこないことがあります。
なのでLCCも検討するのであればそれぞれ航空会社のサイトでチェックすることが必要!

で、LCCのセール情報をどうやってCHECKしているかというと。
こちらのサイトを見ています。

トラベルメディア Traicy  http://www.traicy.com/

そして頻繁に利用する航空会社は、メルマガに登録しています。
そうするとセール情報がメールで送られてきますので!

LCCのセールを活用して台湾片道3000円!
香港片道5000円ちょいで手配したことも。

あとはマイルの特典航空券で飛行機を手配するって手もありますね。
支払いをちまちまとカードに集約して、家族のポイントをまとめて管理して、
ある程度貯めてがつん!と使っています。

ツアーとの比較検討はマストですが、個人手配のほうが安上がりのこともあるかも、しれません。
是非試してみてください♪