好きなように自分の旅を!子供と一緒に海外旅行しよう!

2016年4月 台北 - 5日目

台北旅行5日目

最終日です。

フライトは14:50なので空港までバスが1時間(これが30分に1本)で、

3時間前チェックインのはずなので、余裕を見て10:30過ぎにバス停に行くことに。

それまでは自由だけど、パパが8:00から一時間お仕事になってしまったので、

その時間は娘と二人で散歩になりました。

まず、パパが朝ごはんを調達。

KIMG2726

豆漿と肉まんとパイ的なパンと大根餅!

娘には安定のオレンジジュースとバナナ笑

最後の朝食ーーやっぱりおいしい!

パパが買ってきてくれたお店、その名も豆漿大王笑

自信のほどがうかがえますなー笑

ほどなくして娘もお目覚め。

どたばたバナナを食べていただき、パパの電話会議開始とともに

お散歩へ出発です。

向かったのは行天宮。諦めきれなかったここへ!!

KIMG2729

朝も早いし、やってる占い師さんいるかどうかわかんないとダメもとで行ってみたら、占い師さんいた!

しかも日本語可能!ふなっしーやらだれやら芸能人が来ている写真がたくさんあるから有名なのか?

よくわかんないけど興味示したが最後、言われるがまま席に座り、ただし値段交渉は抜かりなく!笑

四柱推命、面相、手相を見てくれる人でしたが、なかなか面白かったです。

日本語は、キーワードを日本語で伝えてくれる程度だから流ちょうかっていうとそうではないレベル。

健康運見てもらってても「便秘!肩こり!血行不良!」とか、どストレートで笑えます笑

40歳以後安定すると。へー40代楽しみー!

こんなふうに診断内容書いてご利益ありそうな赤い袋に入れてくれます。なんかいい匂いする笑

そこから改めて行天宮へお参り。

こないだ来た時にできなかったおみくじにトライしました!

おみくじの引き方には作法があるそう。

神様に住所と名前を占いたいことを伝えて、この棒で番号を引いて、

行天宮おみくじ

こんな半月型のを二つ使って神様の意向(この番号でいいかどうか)を聞く!

行天宮月

(写真はネットからお借りしました)

裏表の出方で判断するそうです。

どうも、後で考えるとやり方間違っていたみたいだけど笑、とりあえず娘も私もおみくじゲット。

青い服を着た方が読解してくれるとのことなので(日本語可能!)、せっかくならそこまでトライ!

社務所みたいなところに行くと、ブースに列ができてなにか読んでもらったり書いてもらったりしています。

システムが分からないので通りかかった青い服の年配の女性に「すみません日本語…」と声を掛けると、

その方がその場ですぐ読んでくれました!日本語お上手!!

意味を一通り教えてくれ、でもあまりいいものではなかったみたいで、最後に、

「でもこれは参考だから。まじめに頑張ればいいの」と。

うむ。。そうは言ってもおっしゃることに思い当たる節があります。刺さります。。

娘の分も…というと、子供はいいのよ!と行ってしまわれました。

ここまで、全部無料!すごすぎる行天宮。

占い、おみくじとなんだかスピリチュアルな経験ー。

ホテルに戻る途中に薬局へ。

今回の台湾旅行でヒットしたのはこちら。

1462493414028

ロールオンタイプのメントールみたいなオイルで、ゼラニウムの匂いがするやつ。

肩こり、頭痛に効果てきめん!!笑

香港で買うのど飴も台湾で買えるので、一緒にまとめ買いをしてしまいました。爆買。

ちなみにおむつ売り場。

KIMG2728

日本で見かけるメーカーのものが並んでおります。

少量パックとかも買える気がするなー、今後意識しよう(娘は卒業済み笑)

写真を撮る一瞬だけおりたものの、本日もずっと抱っこです- -;

KIMG2731

車道沿いはこんなふうに歩道に屋根があるところが多いので雨でもちょっと歩きやすい。

今回台北で感動したことの一つでした。

ホテルに戻ると、まだ10時前。

まだちょっと時間があるのでホテルの裏に公園があったのでそこに行くことに。

こじんまりだけどとっても雰囲気のいい公園!

KIMG2733

1462493360459

遊ばせているとふと目に入った、通り向こうのお店の”涼麺”の文字。

まだ終われません!ぜんぶたびる!

一人で入店し、持ち帰りたいので「テイクアウト…」とかもごもご言っていると、

こわもての店主のおじさん、「なに?」と、ここでも日本語対応!

ちゃんと持ち帰りにしてくれましたー。(ビニール袋に入れてくれるので衝撃)

1462493350830

ビニール袋から出した図。これで35元、120円くらい。

ゴマだれがおいしいー、暑いからぴったり!

そろそろいい時間なので、ホテルをチェックアウトしてバス停へ。

その前に私は最後の仕事、そう50嵐のタピオカミルクティを買いに向かいました。

時間は10:15。一人で急いで買いに向かい、あれ、なんか雰囲気違うよね。と気づいてしまった!

KIMG2736

まだ半分しか開いてないーーーー!!!

愕然としていると、隣のお店のおじさんが両人差し指を立てて、「じゅういちじ!」と教えてくれました。。

ショック死。。さすがに待てないT T

結局50嵐にはありつけずT T いいんだ、また来るからぜったいT T

空港に着くと、チェックインは2時間前からとのことで、時間があることが判明!!

ちゃんと調べなきゃだめねー、でも空港3時間前着はもはや家訓T T

スーツケースを引きづり、ターミナルを移動して、執念でこれをゲット!!

KIMG2744

もう一回パッションフルーツのすごいやつ飲みたかったけど娘がイチゴ!!と言い張るので断念。。

国際線は搭乗ゲートまで飲み物持ち込めないのが痛い。

一気飲みです。笑

第二ターミナルはエバー航空がメインで使っているようで、こんな自動チェックインコーナーが!

KIMG2740

ダッシュで食いつく娘!残念ながらあなたはキティじゃなくてクマよ!!

KIMG2743

むちゃくちゃラブリー♡

帰りの便は遅れもなく予定通りの時間で出発。

帰りのフライトでもCAさんがぬいぐるみをもって記念撮影に回っていましたが、

うちの娘はクマ怖い…と断固拒否でした笑

KIMG2749

着陸前、ベルト締めて!とむりくり一人で座らされて寝ている図。

色々また勉強になった旅行でございました。完。

←4日目に戻る

子連れ旅行記

お問い合わせはこちら

PAGETOP
Copyright © Travel As You Like! All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.